【ベジタ】白ネギの肉巻きの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

白ネギの肉巻き
2022年11月27日放送のdai-docoro☆ベジタは「白ネギの肉巻き~レモンバターソース~」で白ネギの肉巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

白ネギの肉巻きのレシピ

白ネギの肉巻きの材料(2人分)

・白ネギ:1.5本
・豚肩ロース肉(薄切り):135g
・片栗粉:適量
・オリーブ油:大さじ1
・水:60ml
・コンソメスープの素:1/2個
・レモン汁:1/2個分
・バター:10g
・刻みネギ:適量
・黒コショウ:適量

白ネギの肉巻きの作り方

1)白ネギは豚肩ロース肉の長さに合わせて切り、切り込みも入れます。
2)豚肩ロース肉に片栗粉を打ち粉にして振り、ネギを巻いていきます。
POINT:打ち粉を振ると剥がれにくくなります。
3)フライパンにオリーブ油を熱し、(2)を焼いていきます。
POINT:白ネギ(アリシン)が豚肉(ビタミンB1)の吸収を助け疲労回復効果が期待できます。
4)肉の色が変わったら水、コンソメスープの素を加え、フタをして水分がほぼなくなるまで煮て火を止めます。
5)肉巻きを器に盛り付け、残った煮汁にレモン汁、バター、刻みネギを加え、黒コショウを振ったらソースの完成です。
6)盛り付けた肉巻きにソースをかければ出来上がりです。

まとめ

白ネギの肉巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのdai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。