【DAIGOも台所】酸辣湯の作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

酸辣湯
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

酸辣湯のレシピ

酸辣湯の材料(2人分)

2022年11月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”いい夫婦の日にフーフーしながら食べる料理”のテーマで酸辣湯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

酸辣湯のレシピ

酸辣湯の材料(2人分)

・豆腐(絹):100g
・たけのこ:50g
・豚バラ肉(薄切り):50g
・パクチー:適量
・高菜漬け(粗みじん切り):20g
・サラダ油:小さじ1
・卵:1個
・塩昆布:3g
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1/2
・中華スープ:500ml
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:適量
・水溶き片栗粉:適量
▼合わせ調味料
・小麦粉:60g
・酢:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・ラー油:大さじ1/2

酸辣湯の作り方

1)豆腐は2mm角の細切りにして水に浸けます。
2)豚バラ肉、たけのこは細切りにし、パクチーは2cm長さに切ります。
3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、高菜漬けを強火で炒め、端に寄せて豆板醤を炒めます。
4)合わせ調味料の酢、しょう油、ごま油、ラー油を合わせ、卵を溶きほぐします。
5)(3)が馴染んだら中華スープ、塩、砂糖、こしょう、塩昆布、たけのこ、豆腐を水切りして入れ、煮立てます。
6)弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えて混ぜずに火を通します。
7)器に盛り付け、(4)の合わせ調味料を回しかけてパクチーをのせれば出来上がりです。

まとめ

酸辣湯についてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。