【DAIGOも台所】チーズインハンバーグの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

チーズインハンバーグ
2022年11月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”子どもが喜ぶごちそう”のテーマでチーズインハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

チーズインハンバーグのレシピ

チーズインハンバーグの材料(2人分)

・牛ひき肉:120g
・豚ひき肉:80g
・塩:小さじ1/2
・パン粉:10g
・牛乳:大さじ1
・スライスチーズ:2枚
・しめじ:60g
・デミグラスソース:100ml
・水:50ml
・玉ねぎ(みじん切り):50g
・溶き卵:1個分
・こしょう:適量
・ナツメグ:適量
・バター:20g
・サラダ油:適量

チーズインハンバーグの作り方

1)パン粉は牛乳に浸し、スライスチーズは1枚4等分に切って重ね、しめじは小房にほぐします。
2)デミグラスソースと水を混ぜ合わせます。
3)ボウルに冷蔵庫で冷やしておいた牛ひき肉、豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまで混ぜます。
POINT:ひき肉は潰すように混ぜます。
4)玉ねぎのみじん切り、(1)のパン粉、溶き卵、こしょう、ナツメグを加えてさらに混ぜ、生地を2等分にします。
5)手にサラダ油を塗り、(4)の生地を空気を抜きながら円形にまとめて押さえて広げ、チーズを包んで形を整えます。
POINT:ひび割れが無いようサラダ油でならします。
6)フライパンにサラダ油適量を熱し、(5)を入れて真ん中を少しへこませ、中火で両面を色よく焼きます。
7)(6)にバターとしめじを加えて中火でサッと炒めます。
8)(2)を加えて混ぜ、フタをして中火で4分煮て器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

チーズインハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了