【DAIGOも台所】大根と牛すじの煮込みの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

大根と牛すじの煮込み
2022年11月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”あったか煮込み料理”のテーマで大根と牛すじの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

大根と牛すじの煮込みのレシピ

大根と牛すじの煮込みの材料(2人分)

・牛すじ:150g
・大根:200g
・しょうが(薄切り):5g
・パクチー:1株
・すりごま:大さじ1/2
・サラダ油:小さじ2
▼煮込み調味料
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ2
・紹興酒:大さじ1
・中華スープ:800ml
・八角:1個
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩:少量

大根と牛すじの煮込みの作り方

1)たっぷりの熱湯に牛すじを入れ、30分煮込んでアクを取ります。
2)水に落として洗い、水気を取って3cm角に切ります。
3)大根は皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにします。
4)パクチーは1cm幅に切って茎と葉に分けます。
5)フライパンにサラダ油を熱し、しょうがと大根を中火で炒めます。
6)を止めて煮込み調味料の甜麺醤を加え、弱火で炒めます。
7)紹興酒、中華スープ、牛すじ、八角を加えて強火で煮立てます。
8)アクを取ってオイスターソース、砂糖を加え、落としブタをして中火で20~25分煮ます。
9)塩で味を調えて煮詰め、すりごま、パクチーの茎を加えます。
10)器に盛り付け、パクチーの葉を飾れば出来上がりです。

まとめ

大根と牛すじの煮込みについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了