【DAIGOも台所】5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせ
2022年11月11日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせのレシピ

5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせの材料(2人分)

・はるさめ(いもデンプン):80g
・豚肉(こま切れ):200g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・パプリカ(黄):1/4個(30g)
・にんじん:1/3本(50g)
・にら:30g
・きくらげ(生):50g
・ごま油:大さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量
・おろしにんにく:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・おろししょうが:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・温泉卵:2個
・いりごま(白):適量
▼合わせ調味料
・オイスターソース:大さじ2
・めんつゆ(濃縮2倍):大さじ2
・水:300ml

5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせの作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
2)パプリカ、きくらげ、にんじんは3cm長さ、3mm幅の細切り、にらは4㎝長さに切ます。
3)合わせ調味料のオイスターソース、めんつゆ、水を合わせます。
4)フライパンにごま油の半量を入れ、中火で豚肉を炒めて塩、こしょうを振ります。
5)玉ねぎ、パプリカ、きくらげ、にんじん、おろしにんにく、おろししょうがを入れて炒め合わせます。
6)(3)とはるさめを加えてはるさめが浸かるようにします。
7)くっつかないよう時々混ぜながら4~5分中火で汁気がなくなるまで炒め煮にします。
POINT:はるさめがしっかり浸かるようにして中火で汁気がなくなるまで炒め煮にします。
※汁気が足りない場合は水を加え、はるさめは好みの柔らかさにします。
8)にらを加えて1~2分炒め、残りのごま油、塩、こしょうを加えて混ぜます。
9)器に盛り付けて温泉卵をのせ、いりごまを振れば出来上がりです。

まとめ

5種野菜と豚こまのチャプチェ温玉のせについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了