【DAIGOも台所】マカロニグラタンの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

マカロニグラタン
2022年11月10日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”アツアツグラタン”のテーマでマカロニグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

マカロニグラタンのレシピ

マカロニグラタンの材料(2人分)

・マカロニ:80g
・鶏もも肉:150g
・玉ねぎ:100g
・しめじ:50g
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2+1/2
・白ワイン:50ml
・牛乳:200ml
・生クリーム:50ml
・ピザ用チーズ:30g
・塩:適量
・こしょう:適量
バター:適量

マカロニグラタンの作り方

1)熱湯に約1%(2Lの熱湯に塩20g)の塩を加えてマカロニを茹でます。
2)しめじは小房に分け、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
3)鶏もも肉は2cm角に切り、塩、こしょうをします。
4)フライパンに分量のバターを熱して鶏肉を中火で炒め、しめじ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
5)マカロニをザルに上げ、流水で洗って水気を切ります。
6)(4)の火を止め、小麦粉を加えて混ぜて弱火にかけて炒めます。
7)白ワインを2回に分けて加え、強火でアルコール分を飛ばします。
8)牛乳を加えて煮立ったら生クリーム、マカロニを加えて塩、こしょうで味を調え、軽く沸騰させます。
9)耐熱の器にバターを塗り、(8)を入れてピザ用チーズを振ります。
10)250度で予熱したオーブンに入れて10分焼き、焼き色をつけて取り出せば出来上がりです。

まとめ

マカロニグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了