【すまたん・ZIP】英語圏の名前に意味や願いは込められている?を紹介!

英語圏の名前に意味や願いは込められている?
2022年11月8日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは英語圏の名前に意味や願いは込められているは?について紹介されました!
教えてくれたのは英語圏の文化に詳しい英会話講師の足立恵子さんです。

英語圏の名前に意味や願いは込められている?

初代マイケルってダレ?

マイケルは聖書(キリスト教などの教典)に出てくる
大天使「ミカエル(英:Michael)」からとった名前だそうです。

・日本では「ミカエル」
英語圏ではそのまま「マイケル」と呼びます。
~~~~~~~
足立恵子さんによると、
英語圏では聖書に登場する天使や聖人のような人物になってほしいという
願いを込めて聖書由来の名前を選ぶことが多かったそうです。

現在では両親や祖父母・親戚の名前をもらったり、
単に語感で選ぶことも多いようですとのことでした。
~~~~~~~
親の名前や協会からもらった名前をミドルネームに入れたり、
親の名前に「Jr.」「2世」「3世」と名付ける文化もあるそうです。

アメリカ大統領ジョー・バイデン氏

本名:ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア
英:Joseph Robinette Biden,Jr

ハリウッド俳優トム・クルーズ氏

本名:トーマス・クルーズ・メイポーザー4世
英:Thomas Cruise Mapother Ⅳ

漢字を使わない国でもキラキラネームはある?

足立恵子さんによると、
聖書由来に捉われない自由な名前の付け方は
キラキラネームに近いかもしれませんとのことです。

英語圏のキラキラネーム!?

・アップル英:Apple
・ベア英:Bare
・エジプト英:Egypt
🔴ハリウッド俳優や人気歌手が子どもに名付けた事から広まったそうです。

関西に縁のある名前も

元プロバスケットボール選手コービー・ブライアント氏

英:Kobe Bryant
両親がお気に入りだった”神戸ビーフ”の「神戸」が由来

最近話題になった名前

X(エックス/未知の変数)・Æ(ラテン文字:アッシュ/人工知能のAI(「愛」の意味も))・A-12(エートゥエルブ/好きな航空機)・Musk(マスク)
・テスラCEOイーロン・マスク氏が子どもに付けた名前だそうです。
州の規定で受け付けられず「X AE A-Ⅶ」という名前に
普段は「X」と読んでいるそうです。

まとめ

参考になれば幸いです。
イーロン・マスク氏の子どもが可愛そうな気が…
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了