【DAIGOも台所】鶏のオイスターソースの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

鶏のオイスターソース
2022年11月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”材料3つ以内!”のテーマで鶏のオイスターソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

鶏のオイスターソースのレシピ

鶏のオイスターソースの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・ピーマン:2個
・青ねぎ:2本
・サラダ油:大さじ1
▼鶏肉の下味
・塩:小さじ1/3
・酒:小さじ2
・しょう油:小さじ1/3
・こしょう:適量
・片栗粉:小さじ1
▼炒め調味料
・酒:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・こしょう:適量
・ごま油:小さじ1

鶏のオイスターソースの作り方

1)ピーマンは種を取ってひと口大に切り、青ねぎは斜め3mm幅に切ります。
2)鶏もも肉は筋を切り、縦に3等分に切ってひと口大のそぎ切りにします。
POINT:包丁を濡らすと切りやすくなります。
3)鶏肉の下味の塩、酒、しょう油、こしょうをして揉み込み、片栗粉をまぶします。
4)炒め調味料の酒、しょうゆ、オイスターソース、こしょう、ごま油を合わせておきます
5)中華鍋にサラダ油を熱し、ピーマンを中火で炒めて取り出します。
6)足りなければサラダ油適量を足して鶏肉を皮目から入れ、火にかけて焼きます。
POINT:鶏肉は皮目を下にして焼きます。
POINT:鶏肉を並べてから火にかけます。
7)ピーマンを戻し入れ、青ねぎの白い部分を加えて軽く炒めます。
8)(4)を加えて強火で絡め、青ねぎを加えます。
9)サッと炒めて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏のオイスターソースについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了