【相葉マナブ】鮭の西京焼き風釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

鮭の西京焼き風釜飯
2022年11月6日放送の相葉マナブは釜-1グランプリで鮭の西京焼き風釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!

鮭の西京焼き風釜飯のレシピ

西京焼きとは:白味噌をみりんや酒などで伸ばした漬け床に
切り身を漬け込んで焼いた料理のこと。

鮭の西京焼き風釜飯の材料(4~6人分)

・米:2合
・かつおだし:320ml
・氷:120g
・塩鮭:4切
・白味噌:110g
・みりん:大さじ4
・酒:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ1
・青ネギ(小口切り)

鮭の西京焼き風釜飯の作り方

1)鮭は皮に切れ目を入れます。
POINT:混ざりやすくして鮭の皮も一緒に食べます。
2)白味噌にかつおだしを入れて溶きます。
POINT:先にダシで溶いておくとムラになりにくいです。
3)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、(2)の白味噌だし、みりん、酒、薄口しょう油を入れて軽く混ぜます。
4)鮭をのせて氷を入れ、炊きます。
5)炊き上がったら、鮭をほぐしながら混ぜます。
6)器に盛り付け、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

鮭の西京焼き風釜飯についてまとめました!
お試しください。
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 相葉くん厳選の釜めしレシピはこちら
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 姉妹サイトの釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了