【DAIGOも台所】きのこのカルボナーラスープの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

きのこのカルボナーラスープ
2022年10月31日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ほっかり具だくさんスープ”できのこのカルボナーラスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

きのこのカルボナーラスープのレシピ

きのこのカルボナーラスープの材料(2人分)

・マッシュルーム:6個
・えのきだけ:80g
・ベーコン(かたまり):80g
・ブロッコリー:50g
・長ねぎ:50g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・小麦粉:大さじ1+1 / 2
・ブイヨン:300ml
・生クリーム:100ml
・温泉卵:2個
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・黒こしょう(粗びき):適量

きのこのカルボナーラスープの作り方

1)ッシュルームは半分に切り、えのきだけは長さを半分に切ってほぐします。
2)ベーコンは8mm角の拍子木に切り、ブロッコリーは小房に分けて軸に切り込みを入れ、長ねぎは斜め1cm幅に切ります。
3)鍋にバージンオリーブ油とベーコンを入れて中火で炒めます。
4)にんにくを加えて香りが出たらマッシュルーム、えのきだけ、長ねぎ、塩を加えて炒めます。
5)きのこがしんなりしたら小麦粉を加えて弱火で炒めます。
POINT:きのこがしんなりしたら小麦粉を加えます。
6)ブイヨンを少しずつ加えながら溶き伸ばして煮立て、弱火で3分煮ます。
7)ブロッコリーと生クリームを加えて弱火で2分煮ます。
POINT:ブロッコリーは弱火で2分火を通します。
8)器に盛り付け、温泉卵をのせてパルメザンチーズ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

きのこのカルボナーラスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了