【DAIGOも台所】お寿司ケーキの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

お寿司ケーキ
2022年10月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でお寿司ケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

お寿司ケーキのレシピ

お寿司ケーキの材料(直径15㎝の丸型1台/4~6人分)

・ご飯:2合分
・サーモンの刺身:9枚
・まぐろ、たいなどの刺身:6枚
・きゅうり:縦1/2本
▼すし酢
・砂糖:大さじ3
・酢:大さじ4
・塩:小さじ1
▼いり卵
・卵:2個
・塩:ひとつまみ
・水:小さじ1
▼ツナそぼろ
・ツナ缶:1缶(70g)
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1

お寿司ケーキの作り方

▼すし飯を作ります。
1)ボウルにすし酢の砂糖、酢、塩を混ぜ合わせ、熱々のご飯に混ぜて冷まします。
2)耐熱ボウルにいり卵の卵、塩、水を入れて溶きほぐし、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)ツナ缶は油をしっかり切って砂糖、しょう油を混ぜてツナそぼろにします。
4)(2)を取り出して泡立て器で細かくほぐします。
5)サーモンで飾り花を3つ作り、他の刺身は1枚を3等分ほどに切ります。
6)型にラップをし、(4)のいり卵を詰め、(1)のすし飯の半量を詰めて押さえます。
7)(3)のツナそぼろを散らし、残りの(1)を詰め、皿を被せて裏返し、型を外してラップを取ります。
8)(6)に刺身をのせ、きゅうりをピーラーで削って側面に巻いたりして飾れば出来上がりです。

まとめ

お寿司ケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。