【DAIGOも台所】豚肉とれんこんの炒めものの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

豚肉とれんこんの炒めも
2022年10月24日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”チャチャっとおかず”のテーマで豚肉とれんこんの炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

豚肉とれんこんの炒めもののレシピ

豚肉とれんこんの炒めものの材料(2人分)

・豚バラ肉(焼き肉用):120g
・れんこん:100g
・ほうれん草:100g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ2
・サラダ油:適量
▼合わせ調味料
・塩昆布(細切り):5g
・砂糖:小さじ1+1/2
・酢:小さじ2
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ1
・片栗粉:小さじ1

豚肉とれんこんの炒めものの作り方

1)豚バラ肉は1cm幅に切り、ほうれん草は4cm長さに切ります。
POINT:ほうれん草の根元は先端を切り落とし、十字に切り込みを入れます。
2)れんこんは皮をむいて7mm角、4cm長さの棒状に切ります。
3)合わせ調味料の塩昆布、砂糖、酢、しょう油、水、片栗粉を合わせます。
4)中華鍋にサラダ油を熱し、豚肉、れんこんを中火で炒め、れんこんが半透明に炒まったら火を止めます。
5)材料を端に寄せ、サラダ油大さじ1、豆板醤、しょうがとにんにくのみじん切りを加えて弱火で炒めます。
6)全体を炒め合わせ、ほうれん草を根元、葉の順に加えて炒めます。
7)(3)を加えて強火で絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚肉とれんこんの炒めものについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了