【DAIGOも台所】月見もやしつくねの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

月見もやしつくね
2022年10月21日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で月見もやしつくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

月見もやしつくねのレシピ

月見もやしつくねの材料(2人分)

・卵:1個
・鶏ひき肉(もも肉):200g
・もやし:1袋(200g)
・片栗粉:大さじ1
・酒:大さじ1
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・塩:ひとつまみ
・こしょう:適量
・サラダ油:小さじ2
・青じそ:適量
・マヨネーズ:適量
・七味唐辛子:適量
▼たれ
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2

月見もやしつくねの作り方

1)卵を割ってスプーンで卵黄すくってと卵白に分け、卵黄は器に入れます。
2)ポリ袋に鶏ひき肉、もやし、片栗粉、酒、おろししょうが、卵白、塩、こしょうを入れ、手でよく揉んでもやしを折るように混ぜます。
3)フライパンにサラダ油を入れ、(2)を8個くらいに丸めて並べ、中火にかけて色づくまで焼いて裏返します。
POINT:火にかけてないフライパンにサラダ油を入れます。
4)つくねの1/4の高さまで水を入れて火を弱め、フタをして水分がなくなるまで蒸し焼きにします。
POINT:つくねの1/4の高さまで水を加えて蒸し焼きにします。
5)たれの砂糖、酒、みりん、しょう油を合わせます。
6)(4)に(5)のたれを加え、中火で煮つめて絡めます。
7)器に青じそを敷いて(6)を盛り付けます。
8)卵黄を添え、マヨネーズを絞って七味唐辛子を振りかければ出来上がりです。

まとめ

月見もやしつくねについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了