【すまたん・ZIP】なぜ感動した時に鳥肌が立つの?を紹介!とれたてリサーチ

なぜ感動した時に鳥肌が立つの?
2022年10月21日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはなぜ感動した時に鳥肌が立つの?について紹介されました!

なぜ感動した時に鳥肌が立つの?

そもそも鳥肌とは


毛穴にある立毛筋が縮むことで皮膚が持ち上がった状態。
立毛筋は自律神経の働きで自分の医師とは別に縮まります。

寒い時の鳥肌は…

進化前の”なごり”
全身の毛が立つと体を包む空気の層が分厚くなり寒さから実を守れます。
なお、人間の体毛は細く短いので保温効果はありません。

恐怖を感じた時の鳥肌


敵に襲われた時などに身を守るため毛を立てて
体を大きく見せる働きのなごりと考えられているそうです。

なぜ感動した時に鳥肌が?

感動した際の鳥肌を研究 早稲田大学 文学学術院教授の片平建史さんによると、
実は…まだ解明されていないため様々な仮説のもと研究が行われているそうです。

様々な仮説が

・驚きの強い感情で体が覚醒する時に鳥肌が生じるのでは?
・感動した時の初期の反応には恐怖と共通している部分があるのでは?など

ここが大変鳥肌研究

・鳥肌が立っている時の脳の活動の様子を調べる。

しかし!

慣れない環境だと鳥肌は立ちにくく実験データを集めるには膨大な時間が…。
✅片平建史さんによると、
突破口になると考えているのが意図的に鳥肌を立たせる人(200人に1人程度)
実は片平建史さんもその1人だそうです。
~~~~~~~
鳥肌のメカニズムが分かれば人間についての新たな事実が分かるかも!とのことでした。

感情の解明

なぜ人間は感動することができるのか解明できるかも!

さらに…

ハーバード大学の研究では立毛筋が毛の活性化に関わる可能性が!

まとめ

参考になれば幸いです。
ちなみに関西では「さぶいぼ」と言います
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了