【すまたん・ZIP】財布に入れるお札の向きでお金が増えるって本当?を紹介!

財布に入れるお札の向きでお金が増えるって本当?
2022年10月12日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは財布に入れるお札の向きでお金が増えるって本当?について紹介されました!
教えてくれたのは資産2億円「攻めの節約」著者の生方正さんです。

財布に入れるお札の向きでお金が増えるって本当?

金運が上がるかは分かりませんがお札の向きが
「お金や時間の節約」に繋がることはあると思いますとのことでした。

節約のプロ!お財布整理術

お札は表にして上向きに入れましょうとのことです。

下向きの場合

肖像画の顔・数字が一目では分かりません。

上向きの場合おススメ!

肖像画の顔・数字が一目では分かります。
・お札をスムーズに取り出せるのでお店での会計時間などを短くできます。

時は命なり

1回10秒の時短でも人生で何回財布を開くか考えると”膨大な時短”に!

お札は金額の低いお札を手前から順に入れましょう

1万円札から入れると

奥の紙幣が隠れていくら入っているか分かりにくい。

千円札から入れると

奥の紙幣の見えていくら入っているか分かりやすい。
・財布にいくらお金があるか常に把握しておけば、
お金の使い方が合理的になり”節約につながる”可能性も。

1万円札を手前から入れるデメリット

手前の1万円札から支払いがちになるので財布が膨らんでしまいます。

財布の膨らみは節約の敵

・財布に入れる小銭も少なめに!

小銭が多い

型崩れしやすく重くなります。

小銭が少ない

型崩れしにくい軽くなります。

生方正さんの場合

買い物で釣銭を受け取ったら
帰宅後コインケース等に入れるそうです。
生方さんは500円玉1枚しか持ち歩いていないそうです。
POINT:財布の劣化が防げ、買い直す頻度が減り節約になります。
「3年でボロボロ」と「5年使えた」では大きな違い

時短につながる可能性

生方正さんによると、お金を増やす秘訣はお金への関心を高めることだそうです。

まとめ

マネーへの関心を高めるため整理術をマネしてみては?😅
【すまたん・ZIP】お札になぜ人が描かれている?を紹介!とれたてリサーチ
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了