【相葉マナブ】マーイーシャンシュー釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

マーイーシャンシュー釜飯
2022年10月9日放送の相葉マナブは釜-1グランプリでマーイーシャンシュー釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!

マーイーシャンシュー釜飯のレシピ

マーイーシャンシュー釜飯の材料(4~6人分)

・米:2合
・水:420ml
・氷:120g
・豚挽き肉:200g
・春雨:35g
・ニンニク:10g
・しょうが:10g
・紹興酒:大さじ3
・豆板醤:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1
・サラダ油:大さじ2

マーイーシャンシュー釜飯の作り方

1)ニンニク、しょうがはみじん切りにします。
2)春雨を熱湯で3分茹でて戻し、5cm幅に切ります。
3)中華鍋にサラダ油を中火で熱し、ニンニク、しょうがを炒め、香りが出てきたら豆板醤を加えます。
4)油が赤くなったら豚挽き肉を加え、肉に火を通します。
POINT:豆板醤は油でしっかり炒めることで香りが出て風味が引き立ちます。
5)春雨、紹興酒、しょう油、砂糖、塩を加え、浸水して水気を切った米を加えて炒め合わせます。
POINT:先に具材に米を入れて炒め、油をコーティングすると味が全体に染みベチャっとなりません。
6)水が入った炊飯器の釜に炒めた(5)と氷を入れて炊けば出来上がりです。

まとめ

マーイーシャンシュー釜飯についてまとめました!
お試しください。
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 相葉くん厳選の釜めしレシピはこちら
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 姉妹サイトの釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了