【DAIGOも台所】トマトクリームチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

トマトクリームチキン
2022年10月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でトマトクリームチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

トマトクリームチキンのレシピ

トマトクリームチキンの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/2個(100g)
しめじ:50g
・鶏もも肉:1枚(250g)
・サラダ油:小さじ2
・小麦粉:大さじ1+1/2
・トマトの水煮(カットタイプ):400g
・顆粒コンソメの素:小さじ2
・砂糖:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・牛乳:100ml
・ピザ用チーズ:30g
・ドライパセリ:適量
・牛乳:適宜
・塩:適量
・こしょう:適量

トマトクリームチキンの作り方

1)玉ねぎは薄切りにし、しめじは小房にほぐします。
2)鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをします。
3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れます。
4)中火で両面をこんがり焼き、玉ねぎとしめじを入れて炒め、しんなりしたら火を止めて小麦粉を全体に振り入れ、絡めます。
5)トマトの水煮、コンソメの素、砂糖、ウスターソース、おろしにんにくを加えて中火で2分、時々混ぜながら煮ます。
6)牛乳を加えてよく混ぜ、塩、こしょうで味を調えてピザ用チーズを加えます。
7)器に盛り付け、ドライパセリ、お好みで牛乳をかければ出来上がりです。

まとめ

トマトクリームチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了