【DAIGOも台所】海の幸のクリームパスタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

海の幸のクリームパスタ
2022年9月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”上手に使おう!シーフード”で海の幸のクリームパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

海の幸のクリームパスタのレシピ

海の幸のクリームパスタの材料(2人分)

・スパゲッティ:160g
・シーフードミックス(冷凍):100g
・ほうれん草:80g
・玉ねぎ(薄切り):40g
・バージンオリーブ油:大さじ1
・白ワイン:40ml
・カレー粉:小さじ1/4
・ブイヨン:50ml
・生クリーム:100ml
・パルメザンチーズ(粉):大さじ2
・バター:10g
・塩:適量
・こしょう:適量
▼塩水
・水:200ml
・塩:小さじ1

海の幸のクリームパスタの作り方

1)シーフードミックスは塩水の水に塩を溶かしたところに入れます。
2)30分おいて解凍し、ザルで水気を切って余分な水分をしっかり拭き取ります。
3)ほうれん草は根を切り、しっかり洗って茎は5cm長さに切り、葉は2cm幅に切ります。
4)熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティを茹でます。
POINT:表示時間の2分前に取り出します。
5)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1を強火で熱し、シーフードミックスを入れます。
6)こしょうをして水分を飛ばすように炒めます。
7)玉ねぎの薄切りを加えて中火でしんなりするまで炒めます。
8)ほうれん草の茎、カレー粉を加えて中火でサッと炒めます。
9)香りが出たら白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。
10)ブイヨンを加えて煮立て生クリーム、塩小さじ1/3を加え、ひと煮立ちさせます。
11)バター、ほうれん草の葉、スパゲッティを加えて和え、パルメザンチーズを少量残して加えます。
12)器に盛り付け、残りのパルメザンチーズを振れば出来上がりです。

まとめ

海の幸のクリームパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。