【DAIGOも台所】牛肉のやわらかビール煮の作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

牛肉のやわらかビール煮
2022年9月26日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ビールが余った”で牛肉のやわらかビール煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

牛肉のやわらかビール煮のレシピ

牛肉のやわらかビール煮の材料(2人分)

・牛バラ肉(薄切り):20枚(400g)
・玉ねぎ:100g
・砂糖:小さじ2
・バター:20g
・小麦粉:大さじ1/2
・ビール:200ml
・ブイヨン:100ml
・トマトの水煮(カットタイプ):60g
・塩:小さじ1/2
・マスタード:大さじ2/3
・塩:適量
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量

牛肉のやわらかビール煮の作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
2)牛バラ肉に軽く塩、こしょうを振って小麦粉をまぶし、2枚ずつずらして重ね、三角形に折りながら丸めて押さえます。
3)フライパンにサラダ油適量を熱し、中火で牛肉の表面に焼き色をつけて取り出し、焼き油を捨てます。
POINT:中火で牛肉の表面に焼き色をつけます。
4)空いたフライパンにバターを溶かし、玉ねぎと砂糖を加えて薄く色づくまで、中火で2~3分炒めます。
POINT:フライパンは洗わずに牛肉のうま味を活かします。
5)分量の小麦粉を加えて弱火で炒め、ビールを加えてアルコール分を飛ばします。
6)ブイヨン、トマトの水煮、分量の塩を加えて牛肉を戻し入れ、中火で8分煮ます。
7)火を止めてマスタードを混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

牛肉のやわらかビール煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了