【DAIGOも台所】さけマヨの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

さけマヨ
2022年9月21日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬!鮭&サーモン”のテーマでさけマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

さけマヨのレシピ

さけマヨの材料(2~3人分)

・さけ(皮なし):150g
・しょうがの甘酢漬け(ガリ):10g
・ゆで卵:1個
・マヨネーズ:大さじ4
・ブロッコリー(塩ゆで):適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・片栗粉:大さじ1/2
・揚げ油:適量
▼衣
・小麦粉:60g
・片栗粉:大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ2/3
・塩:ひとつまみ
・水:大さじ5+1/2
・サラダ油:大さじ2

さけマヨの作り方

1)さけは8等分に切り、塩ひとつまみ、こしょうで下味をつけます。
2)しょうがの甘酢漬けとゆで卵は粗みじん切りにしてマヨネーズと合わせ、塩ひとつまみを混ぜます。
3)ボウルに衣の小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩を合わせます。
4)水を2~3回に分けて加えながらしっかり混ぜ合わせ、サラダ油を加えてさらにしっかり混ぜます。
POINT:グルテンが出るようにしっかりと混ぜます。
5)さけに片栗粉を薄くまぶし、(4)の衣をつけて1切れずつ160~170度の揚げ油に半分ほど入れます。
6)衣が膨らんできたら全体を入れサッと揚げて取り出します。
7)さけを175度の揚げ油でもう一度揚げ、きつね色になったら取り出して(3)に入れてサッと混ぜます。
8)ブロッコリーの塩ゆでと共に器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

さけマヨについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了