【ぎゅぎゅっと和歌山】サツマイモの和風ポタージュの作り方を紹介!垣淵浩子さんのレシピ

サツマイモの和風ポタージュ
2022年9月16日放送のぎゅぎゅっと和歌山は「秋の味覚!和歌山のサツマイモ」でサツマイモの和風ポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは野菜ソムリエの垣淵浩子さんです。

サツマイモの和風ポタージュのレシピ

・紀州金時:ホクホクとしっとりのバランスが良いサツマイモ
7月下旬から9月下旬に収穫します。
早掘りして貯蔵し、出荷するそうです。
2~3週間貯蔵することで糖度が上がります。

サツマイモの栄養

ビタミンCや食物繊維が豊富

サツマイモの和風ポタージュの材料(2人分)

・サツマイモ:250g
・玉ねぎ:1/2個
・水:1カップ
・板昆布:1片
・豆乳:1カップ
・しょう油:大さじ2
・オリーブ油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1
・コショウ:少々
・パセリ:適量

サツマイモの和風ポタージュの作り方

1)サツマイモは皮ごと2㎝角に切り、水にさらします。
2)玉ねぎも2㎝角に切ります。
3)鍋にサツマイモと玉ねぎ、塩、水、板昆布を入れます。
4)フタをして弱火で20分ほど蒸し煮にします。
5)サツマイモが柔らかくなったら板昆布を取り出します。
6)フードプロセッサーに残りの材料を入れて攪拌します。
7)ペースト状になったら鍋に戻し入れて豆乳を加え、混ぜながら火にかけます。
8)煮立ってきたら味噌を加えて混ぜます。
9)最後にオリーブ油、パセリ、コショウをかければ出来上がりです。

まとめ

サツマイモの和風ポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ぎゅぎゅっと和歌山】サツマイモのそぼろ煮の作り方を紹介!垣淵浩子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。