【DAIGOも台所】オレンジのクレープシュゼットの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

オレンジのクレープシュゼット
2022年9月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ワンランク上のアウトドア料理”でオレンジのクレープシュゼットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

オレンジのクレープシュゼットのレシピ

オレンジのクレープシュゼットの材料(2人分)

・オレンジ:1個
・砂糖:30g
・バター(無塩):20g
・オレンジジュース:120ml
・バニラアイスクリーム:100g
▼クレープ生地(作りやすい分量/フライパン24cm/8枚)
・小麦粉:75g
・砂糖:35g
・塩:ひとつまみ
・卵:2個
・牛乳:250ml
・バター(無塩):15g

オレンジのクレープシュゼットの作り方

1)オレンジは両端を切り落として皮をむき、縦半分に切って果肉を1cm幅の輪切りにします。
▼クレープ生地を作ります。
2)ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせ、中央に卵、牛乳50mlを加えて混ぜます。
POINT:中央をくぼませて卵、牛乳を加えます。
3)中央(液体)から卵を潰すように粉気がなくなるまでしっかり混ぜていきます。
POINT:全体から混ぜるとダマができやすくなります。
4)フライパンにバターを入れ、溶かして焦がしバターを作り、(3)に加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせます。
▼クレープを2人分4枚焼きます。
5)(4)のフライパンの余分なバターを拭き取り、クレープ生地50mlを流し入れます。
POINT:フライパンの余分なバターを拭き取ります。
6)中火でゆっくりと回しながら焼いて色づいたら裏返してサッと焼き、クレープは4つ折りにしておきます。
▼クレープシュゼットを作ります。
7)フライパンに砂糖を中火で熱し、フライパンを動かしながらきつね色になったらバターを加えて混ぜます。
POINT:砂糖は混ぜずに溶かします。
8)オレンジジュースを加えて軽く煮つめ、オレンジ、クレープを入れて温めます。
9)(8)を器に盛り付け、バニラアイスを添えれば出来上がりです。

まとめ

オレンジのクレープシュゼットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。