【DAIGOも台所】かんぱちのカルパッチョの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

かんぱちのカルパッチョ
2022年9月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”お刺身変身”でかんぱちのカルパッチョの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

かんぱちのカルパッチョのレシピ

かんぱちのカルパッチョの材料(2人分)

・かんぱち(刺身):200g
・みょうが:1個
・ミニトマト:4個
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・バージンオリーブ油:適量
・レモン汁:小さじ1/2
・イタリアンパセリ
・バルサミコ酢:小さじ1
・塩:適量
・黒こしょう:適量
▼ソース
・バージンオリーブ油:大さじ1/2
・粒マスタード:小さじ1
・レモン汁:小さじ1/2
・イタリアンパセリ(みじん切り):小さじ1

かんぱちのカルパッチョの作り方

1)かんぱちは塩を振ってラップを密着させ、冷蔵庫に5分置きます。
POINT:かんぱちは塩を振って冷蔵庫に5分置きます。
2)みょうがは縦半分に切って薄切りにし、ボウルに入れます。
3)ミニトマトは縦に4等分に切ります。
▼ソースを作ります。
4)バージンオリーブ油、粒マスタード、レモン汁、イタリアンパセリのみじん切りを入れて混ぜたらソースの完成です。
5)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1、にんにくのみじん切りを入れ、弱火にかけてきつね色になるまで混ぜながら炒めます。
POINT:にんにくを焦がさないように弱火で炒めます。
6)火を止めて(2)のみょうがに加えて混ぜ、残りのレモン汁を加えて混ぜます。
7)(1)のかんぱちの水分を拭き取ります。
8)器に(4)を塗り、かんぱちを並べて残りの(4)、(6)をのせます。
9)ミニトマトを添え、黒こしょう、バルサミコ酢、バージンオリーブ油をかければ出来上がりです。

まとめ

かんぱちのカルパッチョについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了