【DAIGOも台所】レンジで鶏チャーシューの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

レンジで鶏チャーシュー
2022年9月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~はボクでもできる!金曜日”冷凍庫断捨離レシピ”でレンジで1発レンジで鶏チャーシューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

レンジで鶏チャーシューのレシピ

レンジで鶏チャーシューの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・ごま油:小さじ1
・卵:1個
・万能ねぎ(小口切り):適量

レンジで鶏チャーシューの作り方

1)冷蔵庫から出したての卵の片側に穴を開け、鍋の湯が沸騰しているところにお玉を使って卵をそっと入れ、中火で転がしながら7分茹でます。
2)耐熱ボウルに砂糖、しょう油、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油を混ぜてたれを作ります。
3)(2)に凍った鶏肉を水にくぐらせてから入れ、両端を開けてラップをして電子レンジ(600W)で7分加熱します。
POINT:ムラなく解凍させるために水にくぐらせます。
4)鶏肉を裏返し、ラップを外して電子レンジ(600W)で4分加熱します。
5)卵が茹で上がったら氷水に浸けて粗熱が取れたら殻をむき、半分に切ります。
6)鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付けてたれをかけます。
7)万能ねぎの小口切りを散らし、卵を添えれば出来上がりです。

まとめ

レンジで鶏チャーシューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。