【DAIGOも台所】鶏の塩焼き 柚子胡椒風味の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

鶏の塩焼き 柚子胡椒風味
2022年8月30日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”使える!柚子胡椒”で鶏の塩焼き 柚子胡椒風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

鶏の塩焼き 柚子胡椒風味のレシピ

鶏の塩焼き 柚子胡椒風味の材料(2人分)

・鶏もも肉:2枚(500g)
・塩:小さじ1
・黒こしょう:適量
・長ねぎ:1本
・サラダ菜:6枚
・ミニトマト:4個
・柚子こしょう:3g
・水:大さじ3
・砂糖:小さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・レモン汁:大さじ1
・サラダ油:大さじ1

鶏の塩焼き 柚子胡椒風味の作り方

1)鶏もも肉は筋と余分な皮を切り、塩、黒こしょうを振って馴染ませます。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れます。
3)落としブタで押さえながら中火で3分ほど皮目をパリッと焼き、余分な油をボウルに取り出します。
4)長ねぎは粗みじん切りにします。
5)鶏肉を裏返して軽く押さえて中火で2分ほど焼き、皮を上にして取り出します。
6)空いたフライパンに(3)の油をひき、粗みじん切りの長ねぎを油を中火で染み込ませるように炒めます。
7)しんなりしてきたら水、柚子こしょう、砂糖、しょう油、レモン汁を順に加えて混ぜ、軽く煮詰めます。
8)鶏肉をひと口大に切ってサラダ菜と共に器に盛り付け、(7)をかけてミニトマトを添えれば出来上がりです。

まとめ

鶏の塩焼き 柚子胡椒風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了