【すまたん・ZIP】大人になると涙もろくなるのはなぜ?を紹介!

大人になると涙もろくなるのはなぜ?
2022年8月29日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはフリーアナウンサー-羽鳥慎一さんのハテナで大人になると涙もろくなるのはなぜ?ついて紹介されました!
教えてくれたのは感情の涙を脳科学で研究する東洋大学医学部名誉教授医師の有田秀穂さんです。

大人になると涙もろくなるのはなぜ?

感動すると涙が出るのはナゼ?

泣くことを抑えるように育っていく

・子ども:自分のストレスで泣く
👇
・大人:他人の感情に共感して泣く
POINT:他人の感情に共感して泣くのは人間だけ!

大人になると涙もろくなるのはなぜ?

①人生経験が増え他人の苦労や喜びに共感するようになるから!
➡他人に起こった出来事と自分の過去の経験がつながる!
②老化涙を抑える力が弱くなるため。

私の泣き方は…正しい?

佐藤佳奈アナの過去の発言
「疲れた時は母親に電話!好きなだけ話を聞いてもらい号泣してスッキリ!」
◎スレス解消になる!
有田秀穂さんによると、涙を流すことは睡眠と同じくらいリラックスできる行動だそうです。
➡涙の量は関係なし、重要なのは”感情の高ぶり”!
1粒でも十分なので”我慢しないこと(ストレスがたまる)”が大切だそうです。
ちなみに演技の涙では得られないそうです。
POINT:泣いた後にリラックスしておくこと!
・泣いた後すぐ寝ると◎
➡週末がおススメ!
・お酒を軽く飲んでもOK!

まとめ

スポーツが一番泣くかなぁ(´;ω;`)ウッ…
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了