【DAIGOも台所】肉みそ天津飯の作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

肉みそ天津飯
2022年8月12日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”初心者でもできる簡単レシピ”でレンジで1発肉みそ天津飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

肉みそ天津飯のレシピ

肉みそ天津飯の材料(2人分)

・合いびき肉:150g
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・ご飯:適量
・卵:3個
・牛乳:大さじ2
・塩:適量
・サラダ油:大さじ2
・ラー油:適量
▼合わせ調味料
・みそ:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1/2
・顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1/2
・水:250ml

肉みそ天津飯の作り方

1)ボウルに合わせ調味料のみそ、砂糖、片栗粉、しょう油、トマトケチャップ、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜます。
2)器にご飯をこんもり盛り付けます。
3)卵をボウルに割り入れて溶き、牛乳と塩を加えて混ぜます。
POINT:牛乳を入れることでパサつきません。
▼1人分ずつ作ります。
4)フライパンにサラダ油を強火で熱して卵液を半量入れ、大きく混ぜて半熟状になったらご飯の上にすべらせます。
5)空いたフライパンに合いびき肉とおろしにんにく、おろししょうがを入れて色が変わるまで中火で炒めます。
6)色が変わったら(1)を再度混ぜてから加え、中火でとろみがつくまで混ぜながら煮詰めます。
7)(4)に(6)の半量をかけてお好みでラー油を添えれば出来上がりです。

まとめ

肉みそ天津飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【DAIGOも台所】大葉のペペロンチーノの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了