【すまたん・ZIP】”みんな”ってダレや?を紹介!

みんなってダレや?
2022年8月23日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは「みんな買っているよ」「みんな知ってるよ」などの”みんな”ってダレや?ついて紹介されました!
教えてくれたのは一般社団法人日本経営心理士協会代表理事の藤田耕司さんです。

“みんな”ってダレや?

藤田耕司さんによると、「みんな買っている」などの言葉には相手にバンドワゴン効果を与えたいという心理があるそうです。

バンドワゴン効果とは

説得材料として有効な手段
「このゲームみんなやってるらしいですよ」
「みんなやってるなら私もやろうかな」など

用語の由来

・パレードの先頭を行く「バンドワゴン」から

効果は日常の様々な場所に

日常にあふれるバンドワゴン効果

飲食店などの行列

これだけ行列ができるなら美味しいに違いない。

SNSの”いいね”

“いいね”が多いと自分も興味がわく

秀逸なキャッチコピー

興味をそそる映画や商品の広告

この効果を使う際の注意点

藤田耕司さんによると、明らかにウソだと分かる過剰な表現を使い過ぎると師なら信頼を失うそうです。

なぜなら…

「みんな買っているよ」などの言葉は使った瞬間ウソになる全人類70億人が「みんな買ってる」はずはない。
※バンドワゴン効果を使う際は明確なエビデンスが必要

「みんな」が買えないから買いたくなるスノッブ効果

藤田耕司さんによると、みんなと違い自分が特別な存在であることを示したいという心理の働き

例えば…

・高くて買えない高級なものが欲しくなる。
・通常メニューより1日10食限定を選びたくなる。
・予約困難なホテルに泊まりたくなる。

まとめ

参考になれば幸いです。
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了