【DAIGOも台所】てりやき手巻きずしの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

てりやき手巻きずし
2022年8月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”家族の誕生日が平日”でてりやき手巻きずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

てりやき手巻きずしのレシピ

てりやき手巻きずしの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
・ツナ缶:1缶(70g)
・マヨネーズ:大さじ1
・トマト:1/2個
・サニーレタス:4枚
・のり(手巻き用):8枚
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1
▼すし飯(作りやすい分量)
・米:2合
・昆布:5cm角1枚
・酢:大さじ4
・砂糖:20g
・塩:10g
▼たれ
・酒:大さじ1+2/3
・みりん:大さじ3+1/3
・砂糖:大さじ2/3
・しょう油:大さじ2 2/3

てりやき手巻きずしの作り方

▼すし飯を作ります。
1)炊飯器に洗った米、昆布を入れ、すし飯の水加減をして炊きます。
POINT:半切りは水で濡らして水分を拭き取って使います。
2)炊きたてのご飯から昆布を取り出して半切りに移します。
3)ボウルに酢、砂糖、塩を合わせてしっかり溶かし、(2)かけにます。
4)(3)を切るように混ぜ合わせて広げ、うちわで仰いで人肌まで冷ましてすし飯にします。
POINT:うちわで仰いで余分な水分を飛ばしてツヤを出します。

5)鶏肉は筋切りして小麦粉をまぶします。
6)フライパンサラダ油を熱し、皮目から中火で3分焼きます。
7)フライパンの余分な油を拭き、たれの酒、みりん、砂糖、しょう油を加えて強火で煮つめて照り焼きにし、取り出して粗熱を取ります。
8)ツナはマヨネーズと混ぜ合わせ、トマトは5mm厚さの半月切りにします。
9)サニーレタスは適当な大きさにちぎり、(7)の鶏肉は5cm長さ、1cm幅の棒状に切ります。
10)のりの上にすし飯、サニーレタス、トマト、ツナ、鶏肉をのせて巻き、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

てりやき手巻きずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【DAIGOも台所】じゃがベーコンの煮っころがしの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ
姉妹サイトのDAIGOも台所長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。