【ベジタ】レタスとタコの梅肉和えの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

レタスとタコの梅肉和え
2022年8月21日放送のdai-docoro☆ベジタは「レタスとタコの梅肉和え★夏の”もう1品”に最高」でレタスとタコの梅肉和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラの鈴木浩治さんです。

レタスとタコの梅肉和えのレシピ

レタスとタコの梅肉和えの材料(2人分)

・レタス:1/2玉
・水:50ml
・和風だしの素:2g
・梅肉:30g
・タコ:60g
・じゃこ:10g
・かつお節:適量

レタスとタコの梅肉和えの作り方

1)レタスは手でちぎり、3分ほど蒸します。
POINT:レタスは包丁で切ると断面が酸化、味が落ちてしまうおそれがあります。
▼ソースを作ります。
2)水に和風だしの素を加えてひと煮立ちさせ、冷まします。
3)冷めた後、梅肉と合わせたらソースの完成です。
POINT:梅肉×和風だしの素でうま味たっぷり&さっぱりソースに
4)(1)の粗熱が取れたらソースをかけてタコを加え、和えます。
5)器に盛り付け、じゃことかつお節をトッピング
POINT:じゃこ・かつお節(ビタミンD)はレタス(カルシウム)の吸収を高める効果が期待できます。

まとめ

レタスとタコの梅肉和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら(姉妹サイト)
【世界一受けたい授業】レタスは食物繊維が豊富はウソ!意外な?が豊富

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了