【OH!ソレ!み~よ】アユとなめたけの冷製パスタの作り方を紹介!佃一平さんのレシピ

アユとなめたけの冷製パスタ
2022年8月20日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!でアユとなめたけの冷製パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはビストリア魚タリアンの佃一平さんです。

アユとなめたけの冷製パスタのレシピ

アユとなめたけの冷製パスタの材料(1人分)

・アユ:1尾
・パスタ(カッペリーニ):60g
・レモン果汁:適量
▼ソース
・なめたけ:45g
・オクラ:2本
・トマト:1/5個
・バジル:3枚
・オリーブオイル15g
・梅肉ペースト:8g

アユとなめたけの冷製パスタの作り方

1)湯に1%の塩を入れてパスタを表記のプラス1分茹でます。
POINT:氷水で締めるため茹で時間は表記のプラス1分茹でます。
2)アユは塩を全面にふり魚焼きグリルで焼きます。
POINT:この時期のアユは骨も身も柔らかく旬!
▼ソースを作ります。
3)ボウルになめたけ、細かく刻んだトマト、小口切りのオクラを入れて混ぜ合わせます。
4)オリーブオイル、梅肉ペースト、バジルをちぎって加えてさらに混ぜ合わせたらソースの完成です。
POINT:なめたけを使うことで味が決まり絡みやすいソースになります。
5)焼き上がったアユの実をほぐします。
6)茹で上がったパスタを氷水で締めてキッチンペーパーで水気を取ります。
POINT:水気を落とすことでソースの味が薄まりません。
7)パスタにソースを和えて器に盛り付け、アユをのせてレモン果汁をかければ出来上がりです。

まとめ

アユとなめたけの冷製パスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
OH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのOH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了