【魔法のレストラン】山口流簡単タンドリーチキンの作り方を紹介!山口浩さんのレシピ

山口流簡単タンドリーチキン
2022年8月17日放送の水野真紀の魔法のレストランはミシュランシェフのおうちごはんで山口流簡単タンドリーチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたの神戸北野ホテル総料理長の山口浩さんです。

山口流簡単タンドリーチキンのレシピ

山口流簡単タンドリーチキンの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(約300g)
・塩:適量
▼漬け込みタレ
・カレールウ(刻み):20g
・ニンニク(おろし):5g
・ショウガ(おろし):5g
・ヨーグルト:30g
・ケチャップ:30g

・水:30g
・マヨネーズ:20g

山口流簡単タンドリーチキンの作り方

1)鶏むね肉はフォークで数か所穴を開け、縦半分に切って軽く塩を振ります。
フレンチの巨匠の技:穴を開けることでタレが速く染み込みます。
▼漬け込みタレを作ります。
2)保存袋に漬け込みタレの材料を入れてルウがダマにならないように馴染ませて鶏肉を入れ、軽く揉み込みんで冷蔵庫で30分置きます。
フレンチの巨匠の技:保存袋で簡単&洗い物減!
フレンチの巨匠の技:フォークで穴を開けたので漬け込みたった30分
3)フライパンにオリーブオイルをひき、冷たい状態で(2)を置いて弱火にかけ、片面3分ほどじっくり焼きます。
フレンチの巨匠の技:じっくり火入れで焦げ防止&しっとり食感に!
4)片面に焼き色がついたら裏返し、フタをして火を止め、5分ほど予熱で火を通します。
5)肉を取り出してひと口大に切ります。
6)袋に残っている漬け込みタレをフライパンに入れ、水を加えて火にかけ、沸いたら火を止めます。
7)マヨネーズを加え、馴染んだらソースの完成です。
フレンチの巨匠の技:マヨネーズのコク&酸味でプロの味に!
8)器に鶏肉を盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

山口流簡単タンドリーチキンについてまとめました!
山口浩さんのレシピ記事一覧はこちら
【おしゃべりクッキング】洋食ささみでタンドリーチキンのレシピ紹介



最後までお読みいただきありがとうございました。