2022年8月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ひんやりおかず”のテーマで鶏と野菜のひんやりお浸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。
鶏と野菜のひんやりお浸しのレシピ
鶏と野菜のひんやりお浸しの材料(2人分)
・鶏胸肉(皮なし):1/2枚
・なす:1本
・れんこん:150g
・みょうが:4個
・かつお節(糸花がつお):適量
・ごま油:大さじ1
▼浸し地
・だし:300ml
・みりん:大さじ2+2/3
・塩:小さじ1/2
・しょう油:大さじ2
鶏と野菜のひんやりお浸しの作り方
1)鶏胸肉は3mm厚さのそぎ切りにします。
2)なすは縦に4ヶ所、ピーラーで縞に皮をむいて1cm幅の輪切りにし、水でサッと洗って水気を取ります。
3)れんこんはピーラーで皮をむき、5mm厚さの半月切りにして水でサッと洗って水気を取ります。
4)フライパンにごま油を熱してれんこんを中火で炒め、油が馴染んだらなすを加えて焼き色がつくまで炒めます。
5)みょうがを縦4等分に切って加え、サッと炒めます。
6)浸し地のだし、みりん、塩、しょうゆ、鶏肉を加えます。
7)煮立ったら火を止め、ボウルに移してラップを密着させ、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やします。
POINT:煮立ってきたら火を止めます。
8)器に盛り付け、かつお節をのせれば出来上がりです。
まとめ
鶏と野菜のひんやりお浸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【DAIGOも台所】タチウオのかばやきの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。