【すまたん・ZIP】年齢を重ねると耳は伸びる(福耳)?を紹介!

年齢を重ねると耳は伸びる(福耳)?
2022年8月15日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは年齢を重ねると耳は伸びる(福耳)?ついて紹介されました!
教えてくれたのは東京イセアクリニック院長の吉稙克之さんです。

年齢を重ねると耳は伸びる(福耳)?

吉稙克之さんによると、加齢によって耳は大きくなるそうです。

加齢によって耳は大きくなる理由

・耳の大部分は軟骨と皮膚
・加齢(40歳以降)により軟骨が薄くなると皮膚を支える力が弱まります。
➡皮膚が垂れ福耳に

なぜ垂れた耳が福耳?

※子どもと楽しむ日本おもしろ雑学500/西東社より
説①:福徳の神・七福神の大黒さんが大きな耳たぶだったため
説②釈迦が肩まで届くほど垂れ下がった耳だったため➡縁起がいい
説③中国では富と幸福の象徴
➡豚のように大きく垂れた耳を持つ人が巨万の富を手に入れると言われているそうです。
・吉稙克之さんによると、福耳の人がお金持ちという立証はないそうです。

東洋医学では福耳はお金持ちの証?

東洋医学の専門家アスカ鍼灸治療院院長の福辻鋭記さんによると、
東洋医学では相関関係があると考え耳と腎臓は形がよく似ています。
そして腎臓は生命力の源となる臓器とされるそうです。
          👇
福耳の人は生命力が旺盛なため財を成す可能性が高いと言われる根拠になったのでは?とのことでした。

大富豪は福耳?

・推定総遺産2190億ドル(約29兆円)電気自動車メーカーテスラCEOのイーロン・マスク氏➡福耳ぽい?
・推定総遺産1290億ドル(約17兆円)マイクロソフト共同創業者ビル・ゲイツ氏➡福耳ぽい?
・推定総遺産213億ドル(約2.8兆円)ソフトバンク創業者孫正義氏➡福耳ぽい?
福辻鋭記さんによると、3人とも生命力あふれる福耳だそうです。

東洋医学からみた福耳

・大きく全体的に厚みがある
・顔の中心にある

加齢とイビキは関係あるの?

吉稙克之さんによると、加齢に伴う舌周りの筋力低下により仰向けになった時、舌が奥に落ち込み、イビキをかきやすくなるそうです。

女性の場合…

50歳頃から舌を支える筋肉を緊張させる作用がある女性ホルモンが減少。

イビキの解消法

横向きに寝る

仰向けにならないためには…
・抱き枕を使う
・枕の下にタオルを入れて傾斜をつける
・背中にクッションを置く

舌のトレーニング

・舌の回転運動
・舌の前後運動

まとめ

久しぶりの帰省で実家に帰られた方おじいちゃんやばあちゃんはどうでした?^^
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
主治医が見つかる診療所【代謝が上がって自然とやせ法令線が消えて若返る舌回しのやり方】今井一彰先生が伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了