【すまたん・ZIP】日本の税何種類あるの?を紹介!

日本の税何種類あるの?
2022年8月10日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは日本の税何種類あるの?ついて紹介されました!
教えてくれたのは税理士(元国税税理士)の笹圭吾さんです。

日本の税何種類あるの?

国税と地方税があり60種類以上あるそうです。
国税:国に収める税金
地方税:都道府県や市町村など地方自治体に収める税金

税金の考え方

応能負担と応益負担という2つの考え方がベースにあるそうです。

応能負担

・所得や能力に応じた税金の負担
「所得税」「法人税」「住民税」

応益負担

・受けた利益に応じた税金の負担
物を買ったら「消費税」
アルコールに含まれる「酒税」
車を持っていれば「自動車税」

実はコレにも税金がかかります

・入湯税(日本独自の税金):温泉に入る際に課せられます(1人150円が基準)。
・ゴルフ場利用税:利用1回350~1200円※大阪府の場合
・狩猟税:狩猟免許を登録の際に課せられます(5500~16500円)。

とん税:この税金知っていますか?

外国貿易船が入港に課せられる税:1トンごとに16円

地方の税金

空港連絡橋利用税

大阪府泉佐野市

関西国際空港連絡橋の通行料を支払う者に課せられます(1往復100円)。

狭小住戸集合住宅税

東京都豊島区

通称”ワンルームマンション税”
狭小住戸を有する集合住宅を抑制するため専用面積30㎡に満たない住戸1戸につき50万円

歴史と文化の環境税

福岡県太宰府市

歴史的文化遺産や観光資源等の保全・整備のため、
市内の一時有料駐車場の利用者に課税(普通車100円・大型バス500円)

海外の変わった税金

渋滞税

イギリス・ロンドン

決められた時間に一定区域を走行する車に対して課税(1日あたり10ポンド約1600円)
2003年に導入の翌年には渋滞が30%減少

犬税

ドイツ

安易に犬を飼育しようとしたり繫殖させたりする人を減少させることが狙い税額は州・飼育頭数によって異なります。
例:ベルリン1頭目120ユーロ約16000円/年

光るおもちゃ税

アメリカウエストバージニア州

発光するおもちゃの銃や花火などが対象
子供の頃から銃を遠ざけ、凶悪犯を抑制する狙いがあるそうです。

まとめ

面白かったし勉強になりました。
【すまたん・ZIP】夏休みの宿題いつから始まった?を紹介!
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了