【DAIGOも台所】タチウオのかばやきの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

タチウオのかばやき
2022年月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬の太刀魚”のテーマでタチウオのかばやきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

タチウオのかばやきのレシピ

タチウオのかばやきの材料(2人分)

・たちうお:4切れ(300g)
・甘長唐辛子:2本
・小麦粉:適量
・粉山椒:適量
・サラダ油:大さじ1
▼合わせだれ
・砂糖:大さじ1+1/3
・酒:大さじ4
・みりん:大さじ4
・しょう油:大さじ2+1/3
・山椒の佃煮:10g

タチウオのかばやきの作り方

1)たちうおは背びれを両側から上下に切り目を入れて取ります。
2)両面に切り込みを2本入れて全体に小麦粉をまぶします。
3)甘長唐辛子はへたを切って、斜め半分に切ります。
▼合わせだれ
4)合わせだれの砂糖、酒、みりん、しょう油、山椒の佃煮を合わせたら合わせだれの完成です。
5)フライパンにサラダ油を熱し、たちうお、甘長唐辛子を強火で焼き、甘長唐辛子に焼き色がついたら取り出します。
POINT:たちうおは両面に焼き色をつけます。
6)たちうおの両面に焼き色がついたら、フライパンの油を軽く拭き取ります。
7)(4)を加えて中火にし、たれをかけながら煮詰めて照りを出します。
POINT:合わせだれをかけながら煮詰めます。
8)とろみがついたら甘長唐辛子を加えてサッと絡めます。
9)たちうおと共に器に盛り付け、粉山椒を振れば出来上がりです。

まとめ

タチウオのかばやきについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了