【OH!ソレ!み~よ】お墓参りのマナー紹介!失敗しない手土産など

お墓参りのマナー
2022年8月6日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は毎年恒例「お盆」のマナークイズ!お墓参りのやって良いこと悪いことをしっかり身に着けよう!で失敗しない手土産などについて紹介されました!
教えてくれたのはお寺やお墓参りの作法に詳しい笑い飯の哲夫さんです。

お盆のマナークイズ

Q1:お墓参りで一番最初にするべきことは?

1.手を洗い清める
2.住職や管理人にあいさつ
3.両隣のお墓に一礼する
・正解:お墓を守ってくれている住職や管理人にあいさつ
・2⇒1⇒3の順です。
※両隣のお墓の前に掃除道具などを置くことがあるため一礼します。
掃除をする場合、金たわしなどは傷がつくのでNG
キレイになったところで花や食事をお供えします。

Q2:お供え物に適していない花は?

1.菊
2.カーネーション
3.バラ
・正解:バラ
POINT:トゲや毒のある花は控えましょう。
礼拝はしゃがんで目線を下げて手を合わせます。

Q3:火をつけたお線香はどうする?

1.消さなくていい
2.お線香を上下に揺らして消す
3.息を吹きかけて消す
・正解:上下に揺らして消す
POINT:火事などの原因となるので必ず消して帰りましょう。
また、仏教では口から出る息は「穢れたもの」とされているそうです。
帰る際にはお供え物は持って帰りましょう。

親戚が集まる法要

最近では四十九日が過ぎた新盆以降は落ち着いた普段着でも良しとされています。

Q4:法要の間は絶対に正座するべき?

1.しびれをとりながら正座
2.あぐらならOK
3.どんな座り方でもOK
・正解:あぐらならOK
POINT:供養に集中するためなら正座をする必要はありません。
ただ、足を投げ出すなどはふさわしくありません。

Q5:数珠を忘れてしまったとき、どう対応すればいい?

1.周りの人から借りる
2.数珠風のブレスレットで代用⇒代用になりません。
3.素手で礼拝する
・正解:素手で礼拝する
POINT:人から借りるのは使用者の念がこもっているので貸し借りしてはいけません。
※数珠の”珠”が表しているのは108の煩悩(36個あるので玉1個につき3つの煩悩という考え方)
Q6:お供え物のナスは何の動物に見立てている?
1.豚
2.猪
3.牛
・正解:牛
キュウリの馬は足が早い=早く来てほしい
牛のナスは足が遅い=少しでも長くいてほしい
POINT:仏教ではお盆の時期に殺生を禁じているため仏壇へのお供え物は肉や魚など生鮮食品はNG。
また、お供え物は必ず遺族にお供えしておもらってください。

明日しゃべりたくなる!お盆豆知識

“お盆”が意味しているのは何?

お盆=盂蘭盆会うらぼんえを略したもの。
“お盆”のルーツ「盂蘭盆会」の意味はウラバンナ=逆さ吊り。
お供え物は分けやすい物を持っていくのがしきたり。

お今年のお盆にオススメ!失敗しない手土産

豊臣秀吉が絶賛!400年続く絶品和菓子

御城之口餅(本家菊屋)

・豊臣秀吉のために作られたうぐいす餅

大阪のソウルドリンク味!?超人気の映えプリン

大阪みっくすジュース味プリン(私のプリン販売所)

・季節のフルーツを使ったものやほうじ茶味のプリンなどオシャレな容器に入った10種類のプリンが10か月で24万個以上販売!
POINT:お盆には人が多く集まるので種類が豊富で自由に選べるのが最適
中でもおススメなのが大阪みっくすジュース味プリン
上からブルーハワイジュレ
イチゴのジュレ
イチゴのプリン
桃果汁入りプリン
全てすくって一気に食べると”みっくすジュース”味に!

フレッシュフルーツたっぷり!和歌山の宝石ゼリー

フルーツボールミックス3本セット(ふみこ農園)

イチゴ・みかん・メロン・ライチなど新鮮なフルーツの味わいが凝縮!
POINT:お盆ではゼリーやジュレなど清涼感がある手土産が最適
まるで果実の宝石箱や~

フランスで金賞を受賞!西日本初出店のパイ菓子

サブリナ(薫るバター Sabria)

フランスのコンクールで金賞に輝いたバターをふんだんに使用
POINT:手土産には取り分けしやすい個包装のものが最適

色鮮やかな花火をイメージ和洋コラボ大福

鴻池花火(ittan-五条堂)

パイン・バナナ・ブルーベリー・オレンジ・ラズベリーと生クリーム・こし餡を滋賀県産の羽二重餅で包んだ大福
POINT:季節を感じるものが手土産に最適

まとめ

参考になれば幸いです。
【OH!ソレ!み~よ】お墓参りマナー紹介!お墓の前の記念動画をSNSに投稿はいい?など
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了