【3分クッキング】そら豆としらすのリゾットの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

そら豆としらすのリゾット
2022年5月10日放送のキューピー3分クッキングでそら豆としらすのリゾットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

そら豆としらすのリゾットのレシピ

そら豆としらすのリゾットの材料(4人分)

・米(洗わない、または無洗米):1カップ
・そら豆(さやつき):8~10個(正味150g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・しらす干し:80g
・にんにく(みじん切り):1かけ
・白ワイン:80ml
・湯:2+1/2カップ
・パルメザンチーズ(おろす):35g
・塩:小さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々

・オリーブ油

そら豆としらすのリゾットの作り方

1)そら豆はさやから出して薄皮をむきます。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立つまで炒めます。
3)香りが立ったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。
4)米を加えて炒め合わせ、油が馴染んだら白ワインを加え、煮立ててアルコール分を飛ばします。
5)分量の湯の半量を加えてひと煮立ちさせます。
6)(1)のそら豆、しらす干しを加え、弱めの中火にして時々混ぜながら煮ます。
7)途中で汁気が少なくなったら、その都度残りの湯を2~3回に分けて加え、米に少し芯が残る程度にトータルで12~13分煮ます。
8)パルメザンチーズと塩を加えて混ぜます。
9)器に盛り付け、オリーブ油少々をかけて粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

そら豆としらすのリゾットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】パプリカのサラダの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ワタナベマキさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんさんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了