【DAIGOも台所】じゃがベーコンの煮っころがしの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

じゃがベーコンの煮っころがし
2022年5月9日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”新じゃがを味わう”でじゃがベーコンの煮っころがしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

じゃがベーコンの煮っころがしのレシピ

じゃがベーコンの煮っころがしの材料(2人分)

・新じゃがいも:6個(300g)
・酒:大さじ2/3
・しょう油:大さじ2/3
・みりん:大さじ2/3
・ベーコン(かたまり/1cm角、4cm長さに切る):150g
・サラダ油:大さじ1
・バター:5g
・青のり粉:小さじ1/2
・一味唐辛子:小さじ1/2

じゃがベーコンの煮っころがしの作り方

1)じゃがいもは皮ごと半分に切り、水でサッと濡らして耐熱皿に入れます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
3)この間に酒、しょう油、みりんを合わせておきます。
4)フライパンにベーコン、サラダ油を入れ、中火で余り触らず焼いて全体に焼き色がついたら取り出します。
5)空いたフライパンに(2)を入れて中火で焼き色をつけます。
6)ベーコンを戻し入れ、(3)、バターを加えて手早く絡めます。
7)器に盛り付け、青のりと一味唐辛子をふれば出来上がりです。

まとめ

じゃがベーコンの煮っころがしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おしゃべりクッキング】揚げ新じゃがの牛そぼろのレシピ岡本健二先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了