【よ~いドン!】春キャベツワンプレートの作り方を紹介!寺田繁さんのレシピ

春キャベツワンプレート
2022年5月9日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで春キャベツが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは6年連続ミシュラン一つ星評価日本料理 寺田店主の寺田繁さんです。

春キャベツワンプレートのレシピ

春キャベツのロールサラダのレシピ

春キャベツのロールサラダの材料(2人分)

・春キャベツ:1枚
・しば漬け:30g
・塩昆布:5g
・大葉:4枚
・みょうが:3本
・しょう油:小さじ2
・ごま油:大さじ2
・塩:少々

春キャベツのロールサラダの作り方

1)鍋に湯を沸かし、塩を加えて春キャベツ茹でます。
POINT:春キャベツはしっかり茹でることで甘味が際立ちます。
2)氷水に浸しておきます。
POINT:氷水に浸すことで変色を防ぎ、色鮮やかな緑色が保たれます。
3)みょうが、しば漬け、大葉を細かく刻み、ボウルに入れます。
4)(2)の春キャベツの水気を絞り、さらにキッチンペーパーで拭き取ります。
POINT:水気をしっかりと拭き取り、春キャベツの甘味と食感がアップ!
▼タレを作ります。
5)しょう油3:ごま油1を合わせて(4)の春キャベツ全体に塗ります。
6)(3)に塩昆布を加えてよく混ぜ合わせます。
7)(5)の上に(6)のせて具材が出ないようにキャベツを巻きます。
8)さらにタレを塗り、2等分すれば出来上がりです。

春キャベツの山芋揚げのレシピ

春キャベツの山芋揚げの材料(2人分)

・春キャベツ:1/4玉
・山芋:250g
・紅しょうが:15g
・ウスターソース:大さじ3
・水:45ml
・水溶き片栗粉:適量
・塩:少々
・青のり:少々
・揚げ油:適量

春キャベツの山芋揚げの作り方

1)春キャベツは粗みじん切りにします。
2)紅しょうがは細かく刻んでボウルに入れます。
3)山芋は皮を厚めにむいてすりおろします。
4)(2)に加えてさらに(1)を加え、混ぜ合わせます。
5)(4)の生地をスプーンで丸く成形して180℃の油で揚げます。
▼ソースを作ります。
6)鍋にウスターソース、水を入れてひと煮立ちさせます。
7)さらに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたらソースの完成です。
8)(5)に塩をふって盛り付け、ソースをかけて青のりをふれば出来上がりです。

春キャベツとサバの味噌煮汁のレシピ

春キャベツとサバの味噌煮汁の材料(2人分)

・春キャベツ:1/6玉
・しょうが:1/2片
・サバの味噌煮缶:1缶
・卵:2個
・ごま油:大さじ1
・水:500ml
・しょう油:大さじ1
・すりごま:適量
・粉山椒:適宜

春キャベツとサバの味噌煮汁の作り方

1)春キャベツは大きめのザク切りにします。
2)鍋にごま油をひき、春キャベツ、刻んだしょうがを炒めます。
3)サバの味噌煮を汁ごと加えてほぐしながら炒め合わせます。
POINT:旨味を凝縮した煮汁ごと使うことで余計な味付けが不要になります。
4)空いたサバ缶に水を注いでから鍋に加えます。
POINT:缶に残っている味噌煮汁を無駄なく使い切ります。
5)しょう油を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り除きます。
POINT:アクを丁寧に取り、雑味をなくすこと美味しさをアップさせます。
6)煮立ったら溶き卵を回し入れます。
7)すりごまを加えてお椀に盛り付け、お好みで粉山椒をふれば出来上がりです。

春キャベツの和風ドリアのレシピ

春キャベツの和風ドリアの材料(2人分)

・春キャベツ:1/4玉
・豚ひき肉:100g
・白味噌:70g
・豆乳:大さじ3
・ご飯:1膳
・ピザ用チーズ:適量
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1

春キャベツの和風ドリアの作り方

1)フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、せん切りの春キャベツを炒めます。
2)塩をふって味を調えます。
▼和風ベシャメルソースを作ります。
3)白味噌と豆乳を混ぜ合わせたらソースの完成です。
4)耐熱容器にご飯を敷き詰めて(1)をのせます。
5)ソースをかけてピザ用チーズを散らします。
6)トースターでチーズがとろけるまで焼けば出来上がりです。

まとめ

春キャベツワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
よ~いドン!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了