スポンサードリンク



【3分クッキング】鶏だんごとキャベツの煮ものの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

鶏だんごとキャベツの煮もの キューピー3分クッキング

鶏だんごとキャベツの煮もの
2021年5月11日放送のキューピー3分クッキングで鶏だんごとキャベツの煮ものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




鶏だんごとキャベツの煮もののレシピ

鶏だんごとキャベツの煮ものの材料(4人分)

▼鶏だんご
・鶏ひき肉:300g
・卵:1個
・おろししょうが:小さじ1
・水:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ1

・キャベツ:1/3個(300g)
・緑豆春雨:40g
・ザーサイ(味つき):50g
・しょうが:2かけ
▼煮汁
・水:3カップ
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2
・塩:小さじ1/3

・ごま油:大さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々

鶏だんごとキャベツの煮ものの作り方

1)春雨は熱湯に5分つけて、戻し、ザルに上げて水気を切って食べやすく切ります。
2)キャベツは一口大に切り、ザーサイは細切りにし、しょうがはせん切りにします。
3)フライパン(直径26㎝)に煮汁の材料をすべて入れ、強火にかけ、煮立ったら火を止めておきます。
4)ボウルに鶏だんごの材料をすべて入れ、粘りが出るまで練り混ぜます。
5)(4)を一口大に丸めて(3)に入れ、再度強火にかけて煮立ったらアクを除きます。
6)鶏だんごの色が変わり、表面が固まったら網じゃくしで一旦取り出します。
7)(6)の煮汁にザーサイ、しょうが、キャベツを入れ、(6)の鶏だんごをのせてフタをし、弱の中火で6~8分煮ます。
8)(1)の春雨、ごま油を加えて混ぜ、軽く煮て器に盛り付け、粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏だんごとキャベツの煮ものについてまとめました!
鶏だんごは弾力があり、食べごたえ充分です。
小林まさみさんのレシピ
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。