スポンサードリンク



【きょうの料理ビギナーズ】ハンバーグの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ハンバーグ きょうの料理ビギナーズ

ハンバーグ
2021年3月29日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう! いまどき春レシピ (1)「ジュワッと肉汁! ハンバーグと春野菜のグラッセ」でハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ハンバーグのレシピ

ハンバーグの材料(2人分)

▼肉ダネ
・牛ひき肉:150g
・豚ひき肉:50g
・たまねぎ:1/4個(50g)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・溶き卵:1/2個分
・パン粉:大さじ3
・牛乳:大さじ1
▼A
・トマトケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ1
・粒マスタード:大さじ1

・サラダ油
・バター

ハンバーグの作り方

1)たまねはひき肉によく馴染むよう、できるだけ細かいみじん切りにします。
2)ボウルに牛ひき肉、豚ひき肉を入れ、塩、こしょうをふり、手で握るように混ぜます。
POINT:2種類のひき肉を混ぜて使います。

3)ひき肉がまとまってきたら、(1)のたまねぎ、溶き卵、パン粉、牛乳を順に加えて握るように混ぜます。
4)よく混ざったら手で円を描くように粘りが出るまで練り混ぜます。
5)粘りが出たら2等分にし、手にサラダ油少々をつけて1個分ずつ丸め、両手でキャッチボールをするようにして手にたたきつけ、中の空気を抜き、1.5cm厚さの小判形に成形します。
POINT:中の空気を抜きます。

6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(5)を並べ入れ、中央を少し押してくぼませ、3分間ほど焼きます。
7)側面の下半分が白くなったら裏返し、さらに1分間ほど焼きます。
POINT:下半分が白くなったら返します。

8)水大さじ1を加え、フタをして弱めの中火にし、4分間ほど蒸し焼きにします。
9)中央の厚いところに竹串を刺して済んだ汁が出たら焼き上がりです。
※濁った汁が出たら、フタをしてさらに1~2分間焼きます。

10)火を止めて油を残して取り出し、器に盛り付けます。
11)(10)のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、(A)と水大さじ1を入れて中火にかけます。
12)耐熱のゴムベラで混ぜ、バター5gを加えて混ぜながら溶かします。
13)(10)のハンバーグに(12)をかけ、春野菜のグラッセを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年3月号をご覧ください。

まとめ

ハンバーグについてまとめました!
肉のおいしさを実感できるハンバーグです。
>> 春野菜のグラッセ
【ウラマヨ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!戸倉章男さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】照り焼きハンバーグの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。