サタプラ 生活

【サタプラ】やめてよかった家事ランキングを紹介!洗濯物をたたむのをやめてみたなど

やめてよかった家事ランキング
2021年3月20日放送のサタプラは達人主婦に聞くやめてよかった家事ランキングベスト3で洗濯物をたたむのをやめてみたなどについて紹介されました!
紹介してくれたのはシンプルライフ研究家のマキさんです。

やめてよかった家事ランキング

第3位:専用食器持つのをやめてみた

野々村友紀子さんによると、これをやったら絶対に家が広くなるととのことでした。
・さんまの長い皿
・ワイングラス➡普通のもので代用可能。
野々村友紀子さんが「これだけ!?」というほど少ない量でした。
食器は全部で35個だそうです。
マキさんによると、専用食器を持つと場所を取るし、家事を複雑にする気がするそうです。
やめてみた理由:洗い物の手間がかかり、置く場所にも困る。
1つでなるべく多用途の食器を選んでいるそうです。

第2位:マット敷くのをやめてみた

野々村友紀子さんによると、これやめたら洗濯絶対1個減るから無駄やったと分かったそうです^^
マキさんのご自宅ではトイレ、キッチン、玄関には置いていませんでした。
やめてみた理由:マットと洋服を分けて洗濯するのが面倒。
やめてみた理由:週に1度、マットを洗うより、こまめに拭き掃除する方が清潔でラク。
便座カバーやトイレットペーパーカバーもなくしたそうです。

第1位:洗濯物をたたむのをやめてみた

野々村友紀子さんによると、無駄な時間、1日10分ほどかかる作業が減ると思うそうです。
乾いた洗濯物をそのままクロゼットに入れるだけだそうです。
やめてみた理由:たたむとシワになり、何より時間がかかる。
マキさんメモ:靴下や下着は1人2セット、破れたときなどのため予備も用意。
マキさんメモ:靴下の色は1人ずつ決めておく。

まとめ

2セットだと下着などの洗濯は毎日しなければならないのが面倒だと男の私は思ってしまいます。
毎日晴れの日ではありませんし…。
【あさイチ】重い鞄を持つ時、洗面の時、家事の時など体が楽になる裏技を体の専門家が伝授!
【ほんわかテレビ】楽チン!マル秘アイテム紹介!ハピロール ファンファン シャーベットなど
若菜まりえさんのスゴ楽家事レシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-サタプラ, 生活
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.