キューピー3分クッキング レシピ

【3分クッキング】鶏手羽元とブロッコリーのバターじょうゆ炒めの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ブロッコリーのバターじょうゆ炒め
2021年3月17日放送のキューピー3分クッキングで鶏手羽元とブロッコリーのバターじょうゆ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

鶏手羽元とブロッコリーのバターじょうゆ炒めのレシピ

鶏手羽元とブロッコリーのバターじょうゆ炒めの材料(4人分)

・鶏手羽元:12本(600g)
・塩:少々
・こしょう:少々
・玉ねぎ:1個(200g)
・ブロッコリー:1個(350g)
▼合わせ調味料
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ1/2
・みりん:大さじ1
・バター:20g

・オリーブ油

鶏手羽元とブロッコリーのバターじょうゆ炒めの作り方

1)手羽元は皮目の裏側から骨に沿って1本切り込みを入れ、骨の丸みにそって切り離します。
2)反対側にも同様に切り込みを入れて開き、塩、こしょうをふって揉み込みます。
3)玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断ち切るように横1.5㎝幅に切ります。
4)ブロッコリーは細い茎ごと小房に分け、振り洗いしてから水気を切っておきます。ます。
5)中華鍋に油大さじ1/2を熱し、手羽元の皮目を下にして並べ、強めの中火で押しつけながら焼きます。
6)こんがりと焼けたら返し、玉ねぎ、ブロッコリーを加えます。
7)中火にしてフタをし、途中で1回混ぜて3~4分蒸し焼きにし、手羽元、野菜ともに火を通します。
8)合わせ調味料の材料を混ぜておきます。
9)余分な油をふきとり、(8)の合わせ調味料とバターを加え、調味料がとろりとするまで炒め合わせます。
10)器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

鶏手羽元とブロッコリーのバターじょうゆ炒めについてまとめました!
鶏手羽元は切り込みを入れると味がからみやすく、食べやすくなるそうです。
>> 藤井恵さんのレシピはこちら
>> 姉妹サイトの藤井恵さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-キューピー3分クッキング, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.