スポンサードリンク



【3分クッキング】ハムチーズ入りポテトガレットの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ハムチーズ入りポテトガレット キューピー3分クッキング

ハムチーズ入りポテトガレット
2021年3月16日放送のキューピー3分クッキングでハムチーズ入りポテトガレットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。




ハムチーズ入りポテトガレットのレシピ

ハムチーズ入りポテトガレットの材料(4人分)

・じゃが芋:4個(600g)
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・ロースハム:4枚(75g)
・グリエールチーズ(スライス):4枚(100g)

・オリーブ油

ハムチーズ入りポテトガレットの作り方

1)じゃが芋は皮をむき、スライサーで細切りにし、塩、こしょうをまぶし、混ぜます。
2)フライパン(直径20㎝)にオリーブ油大さじ5を入れ、(1)のじゃが芋の半量を広げ入れます。
3)ロースハム、グリエールチーズを全体にのせ、残りのじゃが芋を広げ入れます。
POINT:多めの油で焼くと、ポテトの表面がカリカリに香ばしく焼き上がります。

4)フライパンを火にかけ、平らな落としブタをのせ、ときどき押しつけながらじゃが芋が半透明になるまで15分ほど焼きます。
5)フライパンを斜めにして油を取り出してから、フタをとって返します。
6)出した油をフライパンの縁から戻し、落としブタを外したまま10分ほど焼きます。
7)焼き色が薄いときは、火を少し強め、こんがりと焼き上げ、油を切って取り出します。
8)4等分に切って器に盛り付け、好みで粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

ハムチーズ入りポテトガレットについてまとめました!
スライサーとフライパンだけで作れるので便利ですね。
>> 藤井恵さんのその他のレシピはこちら
>> 姉妹サイトの藤井恵さんのその他のレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。