【おしゃべりクッキング】アサリと海苔のつけ麺の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

アサリと海苔のつけ麵
2021年3月5日放送のおしゃべりクッキング”春を味わう”というテーマで中華のアサリと海苔のつけ麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

アサリと海苔のつけ麺のレシピ

アサリと海苔のつけ麺の材料(2人分)

・中華麺(中太):2玉
・あさり:180g
・豚肩ロース肉(薄切り):100g
・あおさ:5g
・長ねぎ:1/3本
・香菜(シャンツァイ):適量
・中華スープ:400ml
・しょうゆ:小さじ1 1/2
・塩:適量
・こしょう:適量
・油:大さじ1

アサリと海苔のつけ麺の作り方

1)あさりは砂出しして殻をこすり合わせて洗います。
2)豚肩ロース肉は2cm幅に切り、香菜は1cm幅に切り、長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにします。
3)フライパンに油大さじ1を熱し、長ねぎを中火でしっかり炒め、豚肉を加えてさらに炒め、中華スープ、あさりを加えてフタをし、強火で火を通します。
POINT:長ねぎはしっかり炒めます。
4)中華麺をたっぷりの熱湯で茹でます。
5)(3)のあさりの殻が開いたら、弱火にしてあおさ、しょうゆ、塩、こしょうを加えます。
POINT:あおさは仕上げに入れます。
6)茹でた麺を水に落としてさっとぬめりを取り、水気を切って器に盛り付け、(5)を別の器に盛り、香菜を散らせば出来上がりです。。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

アサリと海苔のつけ麺についてまとめました!
つけ汁は、そのまま飲んでも美味しいそうです。
>> その他の石川智之さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了