きょうの料理ビギナーズ レシピ

【きょうの料理ビギナーズ】おにぎりの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

おにぎり
2021年3月10日放送のきょうの料理ビギナーズは慌てなくても大丈夫! 朝つくるお弁当 (6)「基本をマスター おにぎり弁当」でおにぎりの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

おにぎりのレシピ

おにぎりの材料(1人分)

・ご飯(温かいもの):200g
・梅干し:1個(10g)
・昆布のつくだ煮:適量
・焼きのり(4×15cm):1枚
・白ごま:適量

・塩

おにぎりの作り方

1)ご飯茶碗の内側を少し濡らして炊き立てのご飯の1/2量を入れ、梅干しをのせてご飯で被せまとめながら粗熱も取ります。
POINT:揺すりながらまとめて粗熱も取ります。

2)手のひら全体に水をつけて湿らせ、塩少々をつけて手のひらを広げます。
3)(1)を手にのせて軽く丸めます。
4)下の手で厚みを調節し、上の手で角をつくり、手前に3~4回転がすようにして三角形に形を整えます。
POINT:力を入れずに握るとふんわりします。

5)手を洗って水気をよく拭き、梅干しを入れたおにぎりに焼きのりを巻きます。
6)残りのご飯は昆布のつくだ煮を具にして同様に握ります。
7)皿やバットに白ごま(適量)を広げ、昆布のつくだ煮のおにぎりを入れて転がすようにしてまぶせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年3月号をご覧ください。

まとめ

おにぎりについてまとめました!
力を入れず転がすように形を整えると上手に握れます。
>> ウインナーとキャベツのカレー炒め
>> 玉子焼き
>> その他の朝つくるお弁当
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理ビギナーズ, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.