スポンサードリンク



【きょうの料理ビギナーズ】ツナと枝豆の混ぜご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ビギナーズツナと枝豆の混ぜご飯 きょうの料理ビギナーズ

ビギナーズツナと枝豆の混ぜご飯
2021年3月9日放送のきょうの料理ビギナーズは慌てなくても大丈夫! 朝つくるお弁当 (5)「買い置き食材で ツナと枝豆の混ぜご飯弁当」で絹さやと卵の炒め物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




絹さやと卵の炒め物のレシピ

絹さやと卵の炒め物の材料(1人分)

・ご飯(温かいもの):150g
・ツナ(缶詰/油漬け):(小)1/2缶(35g)
・枝豆(冷凍):10さや(50g)
・にんじん:20g
・ザーサイ(味つき):20g
・ごま油:小さじ1

・しょうゆ

絹さやと卵の炒め物の作り方

1)枝豆はザルに入れ、流水をかけて解凍してさやから出しておきます。
2)ザーサイは細かく切り、にんじんは5mm角に切っておきます。
3)小さめのフライパンにごま油を中火で熱し、にんじんを入れて1分間ほど炒めたら枝豆を加え、サッと炒めます。
4)ザーサイ、ツナを加えて1分間ほど炒め、しょうゆ小さじ1/2を加えて全体に混ぜます。
5)ボウルにご飯を入れて(4)が熱いうちに加え、しゃもじで切るようにザックリと混ぜれば出来上がりです。
POINT:熱いうちに混ぜ合わせると馴染みやすくなります。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年3月号をご覧ください。

まとめ

絹さやと卵の炒め物についてまとめました!
具材を炒めて温かいご飯に混ぜるだけ簡単ですね。
>> かぼちゃのレモン甘煮
>> その他の朝つくるお弁当
最後までお読みいただきありがとうございました。